ちょっと都会ちょっと田舎な地方で子育てしてみる

カルダモンのアラフォー出産、子育てブログです。出産、子育てブログって星の数ほどありますが、出産と子育てって本当にその人それぞれに違うものなのでカルダモンの環境に近い人の参考になればいいなと思います。

意識低い系子育てブログ始めます

はじめまして。カルダモンと申します。

アラフォー妊婦からアラフォーママになって半年がたちました。

ブログを始めた理由

出産から半年がたち、自分の時間も少し持てるようになり、

ママさんのお友達もできました。

そんな中で、妊娠中から産後半年まで、ググってもググっても当てはまらないことが

たくさんありました。

星の数ほどあるブログのなかから、今後少しでも妊婦さんやママさんの参考に

なればいいなと思い、ブログをはじめました。

なぜ当てはまらないのか

妊娠、出産のブログの多くは関東圏や関西圏、名古屋などの都会での

生活をベースにしたものが多く、すぐに参考にできるものではなかったというのが

ひとつあります。

それは働く環境だったり、子育ての環境だったり。

なので、私の暮らしているちょっと都会ちょっと田舎から情報を発信してみたいと

思うようになりました。

どのくらいの都会かというと百貨店が一つあり、鉄道会社の特急が止まる駅の

近くに住んでいます。

どのくらい田舎かというと目の前に山と川があり、自宅から15分程度で

野菜の産直販売(道の駅のような)に行き、とても安く野菜を買うことができます。

体型のこと

前のふたつと話は全く変わりますが、私の体型は標準ではありません。

なので検索しても標準の体型のママさんのグッズだと全く使えないのです。

少し太めで、胸も大きい。BMI値はギリギリセーフ。

標準の妊娠グッズや産後のアイテムで使えないものが

たくさんありました。そして無駄な買物もたくさんありました。

でもきっと私に近いママさんもいるはず、と思い、そういう記録も作ったら

お役に立てるのではないかと思いました。

 

正直妊娠中や産後すぐは余裕がなく、

赤ちゃんと自分の世界で夫や実母義母に気遣いをする余裕もなかったです。

それはきっとどのママさんたちも同じだと思います。

ホルモンって怖いものです。

仕事をしていないのでブログを通じて社会と触れ合うことを

望んでいるのかもしれません。

 

また、妊娠中からこの半年でたくさんのブログに

たどり着き参考になったブログもたくさんあったけど、

ブログってやっぱり意識高い記事が多い。

子どもの教育にはああしたほうがいい、こうしたほうがいい、

とかじゃなくって、今自分と子供が楽で幸せなほうがよくないかな?

と思って意識低いブログにしたいと思っています。

 

前職を退職してから1年くらいたつので

文字を打つスピードも遅くなってしまっているけど、

子育てしながらちょこちょこ更新していこうと思います。

日記みたいなものですがどうぞよろしくお願いします。